広がる人の輪♪

先日、早起きをして日暮里の座禅会に参加をした♪トータル90分弱というものだが、おかげで心身共にリフレッシュ♪

更に「早起きは三文の得」という言葉通りのことがあった。
座禅終了後、女性の責任者の方とお話をさせて頂いたのだが、その際に私がホームステイの受け入れをはじめ、海外のお客様が多いことを説明すると、思いがけないご提案を頂いたのだ。
事前に知らせれば、英語での座禅の指導、加えて茶室でのお手前も英語でして下さるというのだ。希望者があれば着付けも教えて下さるとか…。しかも、費用はお茶代にもならない金額で…。

「そんなことで国際交流のお役に立つの?」という至極控えめな問いに「それこそ、日本を知ってもらう為に私が願っていたことです!」

ああ、こうして人の輪、善意の輪って広がっていくんだな、ありがたいなと思う一方、国際交流の志があってもどうしていいかわからないという人が結構いるものだなと実感!