やってみると意外に簡単2♪

他にも私が思ったより簡単でしかも喜ばれるなぁと思う一品にちらし寿司がある♪

しかも、いわゆる「変わり寿司」なので伝統を重んじる料理学校の先生には眉をひそめられそうだが…(>_<)
私の場合、ホームパーティーや国際交流の為のポットラック(持ち寄り)パーティーなどの為に作ることが多いのでボリューム重視でセオリー無視といったところだろうか…(^_^;)

錦糸卵も時間がないと作らないし、なるべく冷蔵庫にある物で作るがポリシー♪

土用の丑の前後で鰻があれば「鰻まぶし」、ハムがメインならレタスなどとちょっとヘルシーに…(^_^;)夏は枝豆も立派なちらし寿司の材料だ♪

鯖、ツナ、アンチョビなどの缶詰め使いも時間短縮には必要不可欠。コンミート(旧コンビーフ)も意外に合う♪

一方で、時間がある時はチャーシューを1から手作りして「ちらし」にすることもある。肉系のちらし寿司は海外からのお客様は勿論、肉食女子にも大人気!