食欲のない時に…

友人が海外取材から戻った。あまり語学が得意でないこともあり、可哀想に肉体的にというより、精神的にかなり疲れてしまったらしい(T_T)

幸運なことに私自身はこれまで海外での仕事で精神的に参ってしまったことは一度しかない。英語とドイツ語で何とかコミュニケーションできるということより異文化を楽しんでしまうような強心臓の持ち主なのかもしれない。だからたまにエリートであるはずの官僚が海外出張で緊張しすぎて胃をこわしたり、ミスを連発したなどと聞くと「私のように心臓に毛が生えてないのね」と半ば同情してしまう(^_^;)私の唯一の例外はフィリピン・マニラでの仕事だった。フィリピン航空が大規模なストライキを行い、いつ日本に戻れるかわからないと知った時さすがにものすごく疲れた(>_<)

さて、すっかり食欲のなくなった友人に頼まれて何か作ることになった。喉ごしが良い物、食欲をそそるような少し辛い物…大食漢の私だけに難しい!