今年最後のホームステイ終了♪

先週末、今年最後のホームステイ受け入れが終了した♪

今年は大震災の影響で毎年恒例のフランス人高校生とアメリカ・カリフォルニアからの団体の来日がキャンセルになるなど、当初の予定とはかなり異なった(ToT)さて、今回我が家に滞在したのは中国の朝鮮族の留学生♪中国の学生はこれまで数多く受け入れてきたが、やはり圧倒的に漢民族が多く、朝鮮族は初めてだったので楽しみだった♪
「国籍は中国、でも母語朝鮮語」と言い切る彼女は日本は初めてと思えない程、日本語も大変うまく驚いたが、同時に、少数民族として彼女や家族が抱える重い歴史と伝統を聞き、感慨もひとしお…
特に、二人のお祖父様が時代に翻弄されながら生きざるを得なかった話を聞き、「事実は小説よりも奇なり」と思った。

まず父方のお祖父様のお話から…。平壌に生まれたお祖父様は早くに両親を亡くし、姉二人と暮らしていたそうだが、15歳の時に中国東北部へ単身渡ったそう