尋ねてみたいこと2

実は「おりょう」さんと重なる女性がもう1人いる。

ジャクリーヌ・ケネディ・オナシスである。そう、ダラスで暗殺されたJFKの未亡人だ。

よく知られているように、その後、彼女はギリシャの海運王オナシスと再婚した。義弟ロバート・ケネディがやはり銃弾に倒れ、アメリカに嫌気がさしたからとも言われているが真偽はわからない。

そして、オナシスの死後、ジャーナリストとして再びニューヨークで活動を始めるが、晩年、パートナーとして選んだのはエネルギッシュな前夫2人とは対極にいるような物静かな男性だった。

当時、伯父がニューヨークにおり「とても地味な服装で二人で仲良くカフェにいた」のをよく覚えているそうだが、騒がれない、穏やかな人生を望んでいたのだろう。

しかし、彼女の死後、やはり語られるのは「華やかなケネディ夫人」としてであることをジャクリーヌ自身はどう受け止めているか、聞けるのであれば聞いてみたい