身近なコーチを見つけよう♪

1年程前から小学校時代からの友人が人前でスピーチをする際にはなるべく顔を出して聞くようにしている。というのは、彼から「自分のスピーチを聞いて改善点を教えて欲しい」と頼まれたから…♪
長年の友人から現金の謝礼というのは抵抗があったので食事代を出してもらうことにしているが、私にも非常に勉強になる面白い「仕事」である!
聞き取りやすい声で滑舌よく、ゆっくりと話す、聞き手とのアイコンタクトを大切にするなど基本は完璧にできている人だが、やはり主な聞き手の性別や年齢によってボキャブラリーを変えることなど細かいことには考えが及ばないことがある。

聞き手の1人として聞いていると周囲にいる人の反応で「あの言葉は理解できていないな」とか「ちょっと堅すぎ…」とダイレクトにわかる。例えば、年齢層が高い聴衆の場合、カタカナ語が多いのは敬遠されがち…(>_<)

それを伝え、私なりの改善策を提案するのが私の役割♪楽しい