身近なコーチを見つけよう2♪

勿論、私がアドバイスされる立場になるケースもある。

私は友人のジャズシンガーに頼まれて作詞もするのだが、自他共に認める「音痴」なのでカラオケにはほとんど行かない。というより、行けないのだ、世間の迷惑だから…(ToT)

ごくまれに行くとしたらそれをよく理解している古くからの友人・知人や落語家さん(彼らは例外なくうまい!並の歌手よりうまい人が山のようにいる(^_^;)

先日も長年お世話になっている女性達と珍しくカラオケに行ったのだが、ボイストレーニングもしている女性がいきなり「薬師丸ひろ子の曲歌ってごらん」
歌ったことなどなかったが、素直に挑戦すると「声質が合っているからこれを歌い込みなさい!」とアドバイスをくれた。

そして、乏しいレパートリーが尽きて半ば自棄になって歌ったユーミンの「命の花」をなぜか全員大絶賛(^_^;)

「十八番にしちゃえ!」と背中を押され、身近にコーチがいるありがたさをしみじみ