血だなぁの話2♪

母は私と正反対で骨と皮と表現して良い程、痩せており、特に夏場は食が細いのだが、私が伊勢・鳥羽のお土産として送った漬物が非常に気に入り、珍しく「食が進む」のだという(^_^;)

実は、私も先日、夜中に突然、漬物が食べたくなり、冷蔵庫の中をゴソゴソし始めたのである(^_^;)

私はカナダの大学院に留学したり、海外生活が長かったのでこれまで漬物に関してそんなに執着はないつもりでいたのだが、やはり血は争えないなぁとつくづく思った(^_^;)

しかし、ある物で済ます、謂わば「足るを知る」の母と違って、私はかなり欲張り(^_^;)

冷蔵庫には母に送ったものと同じ漬物があるし、絶対欠かさないキムチ、数年前から始めたぬか漬け、例年大量に漬けるらっきょうもあるが、まだ物足りない!
結局、冷蔵庫内にかろうじてあったきゅうり、白菜、キャベツに人参を刻み、鷹の爪たっぷりのピリ辛浅漬けを作ったのだ(^_^;)夜中に何やってんだろう(^_^;