ココがヘンだよ、日本人じゃないけど…

先日、お預かりしたロシア・ブリヤート共和国の留学生のフェアウェルパーティーの為に国際交流基金の日本語研修センターに足を運んだ。

ちなみに、ブリヤート共和国は先頃、北朝鮮の金主席が訪れたバイカル湖近くの共和国である。テレビのニュースでも繰り返し紹介され、妙なことで有名になったもんだと思っている(^_^;)

さて、センターのロビーに留学生が日本について不思議に思うことが付箋紙で沢山書き出されていた。それに対し、日本語の先生や長期滞在している留学生が答えを貼っているのだが、これが結構面白かったので紹介を…(^o^)/

「どうして日本のお年寄りは元気なのか?例)腰が曲がっていても一人で歩いている…」

「健康に良い食べ物、魚、野菜を沢山食べるから」「お年寄り同士のグループ(老人会?)が楽しいから」

「日本人があまり笑わないのはなぜ?」「恥ずかしいから。日本人は静かだから。サムライ文化だから!!」