サイン帳ブーム♪

ベトナムハノイに住む叔父からメールがきた。正確に言うと、叔父は「ハノイ通信」と題した近況のメールを友人・知人に送っていて、その他に個人的なメールがくるので多い時は日に何通も届き、しかも長文なので頭の中がベトナム一色になることも珍しくないのだが…(^_^;)

今回のメールは私へのお礼のメールである。先月、一時帰国した叔父に頼まれて100円ショップで大量のメモ帳を買って送ったのだが、それが非常に好評だという(メモ帳より送料が高くついたという痛い思い出あり(^_^;)

叔父はハノイ日本語教師をしており、優秀な生徒さんや卒業して就職や留学、研修に向かう人に贈ったところ「はなむけの言葉」を書いてくれと言われ、ご満悦らしい(^_^;)

私の学生時代に流行した「サイン帳」みたいな感じだろうか…
私の母の妹である叔母と違い、叔父は決して字がうまいとは言えない。

それでもまぁいいのか…と微笑ましく思っている!(*^_^*)