鳴き声の話2♪

鳴き声で思い出すのは勿論、蝉だけではない。8月も10日になり、宿題が気になりだしている人も多いと思うのでもう1つ私の自由研究のアイデアを…♪
日本では犬は「ワンワン」猫は「ニャオ」と鳴くとされているが、国によってその「鳴き声」は違う。英語圏での犬、猫は日本語と似てなくもないが、ニワトリなどは決定的に違う。豚も「ブーブー」に対してoink oinkなのでかなり異なる部類かもしれない。

どちらが正しい云々ではなく、これを調べたら面白いのでは…というのが老婆心ながら私の提案である。

ちなみに、農耕民族と狩猟民族の違いなのか、大きな辞書などで調べると、牛などに対して実に様々な表現がある。例えば、子牛を生んだ雌牛に対する特別な用語等々…

おそらく、私と同世代の北米の友人達は「聞いたことがない」と言うだろうが、ある年齢以上の人は意外に理解してくれる。あまり役に立つ知識とは言えないがテーマとしてはアリかも?