楽しい妄想を地名から?2

高田とは勝姫(秀忠の娘で千姫実妹)が「高田殿」と呼ばれ、その御殿があった為に名付けられたのだという。

勿論、その御殿は今はないが、場所はかなり特定されていて、私の妄想は膨らむ(^_^;)ちなみに「忠臣蔵」で「高田馬場の決闘」が出てくるが、時代的には勝姫より少し後になる。

こんなことを考えると、テンションが上がり、近いうちに時間を作ってその辺りを散策したいとまで思ってしまう(^_^;)

ところで、何か役に立つの?と思われるかもしれない。

確実に言えるのは私にとっては人生を豊かにしてくれることの1つだということ。

慌ただしい仕事の合間、ほんの一瞬でもこういうことを考えると本当にホッとする(*^_^*)

一方で、五木先生のように、味わい深い地名が消え、無機質なものになっていくことに憤りも感じる(`ヘ´)
一度失われた地名は忘れ去られ、消えてしまうのだ。元には戻せない。私の楽しみの為にも地名は大切に♪