食が全て?

とりたてて営業活動をしているつもりはないのだが、海外でのロングステイや移住のコンサルティングを頼まれることがよくある。

私自身が将来、マレーシアに移住したいと考えており、叔父がベトナムハノイで暮らしていることもあり、特に両国に関する相談が多い。
先日もリタイア後、マレーシアに移住あるいはロングステイしたいというご夫婦にお会いしたのだが、残念ながらその方々にはロングステイはともかく、完全な移住は無理だと確信した。
語学力はともかく、お二人共、社交性があり、趣味も多く、好奇心も旺盛なのでその点は海外生活に向くと言える。

問題は「食」なのである。ご夫婦共に食に関してはかなり保守的で好き嫌いも多い。

退職後、日本の年金の範囲内で海外で暮らそうと思えば、現地で高級な日本食ばかり求める訳にはいかない。やはり安い現地の食材をメインに自炊をしないと…

たかが「食」されど「食」なのである!(^_^;)