日常に潜む危険2

一部の自転車のマナーの悪さ、危険については何度か書いたので今回は歩行者について…。
最近、とみにスマートフォンをいじりながら音楽などを聞き、歩いている人を見かける。本来、注意を払うべき「歩く」という行為が二の次、三の次になり、とても危ないと思う。

先日、若い女性がやはり携帯の画面を見ながら、耳にはヘッドフォンをして私の前を歩いていた。流行のかかとの高いサンダルで見るからに不安定な歩き方だった。すると前方に段差があった。私の位置からも見えたので思わず「危ない!」と叫んだのだが、勿論、音楽を聴いているので声が届かない(>_<)

次の瞬間、思いっきり大きな音を立てて彼女は転んだ。携帯がふっ飛び、ヘッドフォンも外れてしまうような衝撃だった(ToT)

彼女自身は何が起こったかわからない様子だった。幸い、ひどい怪我ではなかったが、もし、近くにいる人を巻き添えにしたり、大怪我だったら…とゾッとした!(∋_∈)