これって忠告?

先日、ある人から「もっと媚を売れば仕事が増えるのに…」と言われた。

相手は歳上の男性でいわゆる名士のはしくれのような人である。年下でしかも女の私に向けた軽口のつもりだったのかもしれないが、あまり気分が良くない。

「媚を売る」という言葉がどうにも前向きに受け止められなかったから…。

しかし、私が間違えて言葉の意味を覚えているという可能性は大いにあり得るので自宅に戻り、辞書を引いた。

広辞苑から引用すると長いので一番簡潔な実用辞典から書くと「人にへつらうこと。おもねる。しなをつくる」とある。さらに、おもねるを調べると「気に入られるようにへつらう」となっている。そして「おもねる」は「阿る」と書くらしい…これは大きな漢和辞典で調べないと語源がわからないが、何となくマイナスイメージ(T_T)最後に「へつらう」を引くと「こびること、機嫌をとること」とある。

やはりプラスの印象は感じられない!(ToT)