ちっちゃな挫折、大きな損失?

自他共に認める本好きの私だが、たまにいわゆるビジネス書や自己啓発本を手に取るとちょっと身構える(;_;)

というのは、その手の本にありがちなチェックシートや心理テストが苦手なのである(ToT)自分自身や仕事について○×をつけたり、点数で評価するアレだ!

冷静かつ客観的な視点を持ち合わせていないのか、はたまた、真剣に考えるのが面倒なのか、質問項目をうまく理解できないのか…自分では分析しきれていない(T_T)

いずれにせよ、その部分をついとばしてしまったり、適当に答えたり、その本を諦めたり…(>_<)最近はなるべくそうした類いの本を避けつつある(^_^;)

また、自分がこんなふうだから他の人もきっととばすのでは…?と都合のよい方に考えてしまう(^_^;)いわば「挫折」である(;_;)そしてそれを積み重ねているわけだから知らず知らず自分自身やビジネスにとって大きな損失になっているのではないかと思う。わかってはいるんだけど…