こう見えて結構スポーツ観戦します♪

サッカー検定というものがあると教えてもらった。これまで沢山の検定試験を受けてきたが「そういえばスポーツ関連は車の免許以外なかったなぁ」と思い、興味を示すと、友人に「でも他の受検者は皆若いんじゃないの?浮くよぉ」と言われた(>_<)

確かに、これまで受けたものは「江戸文化歴史検定」など私が若手に入るようなものが多かった。

「それに…」と別の友人!「貴女はスポーツなんて観るの?」
ま、およそスポーツとは縁遠そうな外見だし、年代も年代だが…

実は、スポーツ観戦歴は長いし、意外に幅広い。

プロ野球は幼稚園に入る頃から球場に通っているし、ゴルフも自分でプレーし始めたのは大学生の頃だが、その前からテレビは勿論、ギャラリーでもある!サッカーは中田英寿さんが平塚に入った頃から見始めた。

ここまでは取り立てて変わっていないかもしれないが、私の場合、幸か不幸か、カナダの大学院時代に知ったものが結構ある!