凝り性の血筋♪

先日、夜中に突然思い立ってジャムを作った。おかげで翌日は寝不足のまま、そのジャムでトーストを食べ、仕事に出かけるはめになったが…(>_<)

私のジャム作りは叔母の影響である。季節ごとに大量のジャムを作って送ってくれる。私の好物は柚子の物であるが、いずれにしろ「冷凍しておけばもつから…」という叔母の言葉を有り難いと思いながら、友人・知人・隣近所にお配りすることが多い。

その叔母の娘が神戸に嫁いでいる従姉妹であり、やはり毎年、大量の玉筋魚のくぎ煮を作って送ってくれる。今年は不漁で玉筋魚が非常に高かったと聞くが、変わらず作ってくれた(^_^)v
かくいう私も梅干し、生姜、らっきょう漬けとなると、一心不乱に取り組んでしまう(^_^;)仕事から帰って真夜中に始めることが多いので「はたから見たら不気味だろうな」と自分でも思う(^_^;)

特にらっきょうは毎年15-20kg漬けるので「凝り性は血筋だなぁ」とつくづく思うのだ!