検定のきっかけをありがとう2♪

先週末、とと検(日本さかな検定)を受検したことは書いた。勿論、結果は7月にならないとわからないのだが、その勉強の一環でネットで受検できる「かまぼこソムリエ検定」と「玉筋魚のくぎ煮検定」に挑戦し、「かまぼこソムリエ」の認定とくぎ煮の方は何とか2級に合格できた♪

かまぼこは小田原の蒲鉾の会社が実施しているもので、実家が神奈川にあり、小さな頃から年中必ず蒲鉾が冷蔵庫にあるような環境で育った私には「幼なじみ」と再会みたいな感じ(^_^;)
しかし、くぎ煮検定は違う。というのも今回驚いたのが「イカナゴ」は主に関西の呼び名で首都圏では「コウナゴ」と呼ばれ、くぎ煮を自身で作る人は極めて稀だということ。鮮度が命なので当然と言えば当然か…

しかし、私の場合、従姉妹が神戸におり、毎年隣近所にお裾分けしても食べきれない程大量に作って送ってくれる(^_^;)

それで受けてみた。やはり誰かに「きっかけ」をもらったのだ(^_^;