検定のきっかけをありがとう♪

昨夜、ASEAN検定シリーズのベトナム検定3級の合格通知が届いた(^o^)/受検当日に手作りの地図や資料をきちんと貼ったノートを見返している人が多く「テキストさえ読めば何とか…」と甘く考えていた私との意識の差を感じ、絶対不合格だと思っていたので素直に嬉しい(^O^)

このASEAN検定シリーズはタイ検定から始まり、今年、インドネシアベトナム検定が新設された。受検のきっかけとなったのは何と言ってもハノイに住む叔父の存在が大きい。移住して直ぐは携帯電話を持っていなかったので電話連絡は彼が勤める日本語学校へ…
当然、叔父を電話口まで呼ぶにはベトナム人とのやり取りが必要になる。英語、日本語、挨拶だけのベトナム語を駆使?しているうちにどんどん興味が…(^_^;)

ベトナム人の勤勉さ、中国との微妙な関係、ハノイホーチミンの違いなどにも関心があった。いつの間にかハマり、とうとう受検、何とか合格♪きっかけをありがとう!(^o^)