育ってくれてありがとう♪

2年ほど前になるが、クライアントから小豆島のオリーブの苗木を頂いた♪

私は周囲に緑がないと何となく落ち着かないので自宅兼オフィスにはかなりの数の観葉植物が常にあるし、たまにしか帰らない実家の私の部屋にも緑を置いている。それをご存知でのプレゼントだったが、正直、私にはオリーブがきちんと育つか、大いに疑問だった(ToT)

というのも、世界的に有名なオリーブの産地ギリシャにしろ、頂いた小豆島にしろ、温暖な土地である。首都圏では、しかもしろうとでは無理では…という思いがあったのである。

しかし、意外にも枯れることなく、よく育った♪水以外、ほとんど肥料も与えていないのに…。

今度は「植え替え」をどうするかという問題が出てきた。それこそ、鉢、土、肥料選びに頭を悩ませそうである(>_<)

そんな折、友人がボソッと言った。「植物が枯れない部屋って運気が上がる部屋なんだよね」
育ってくれてありがとう!m(_ _)m