早くステイ先が見つかりますように♪

数年前から関わっている国際交流団体から来月、インドネシア人女性をホームステイさせてもらえないかという打診があった。

インドネシアからの留学生はお預かりしたことがないので是非!とお答えしたいところだが、あいにく、主催する落語会があり、身動きがとれない時期と重なる。

泣く泣くお断りしたが、担当者も困り果てていた。

今回はインドネシア人だが、前にやはり中々ステイ先が決まらなかったケースがあり、それはスリランカの女性だった。

どちらもイスラム教信者であり、どうも習慣の違いを難しく考え過ぎて、受け入れをためらう家庭が多いよう…。

確かに、豚肉は食べられないし、お酒もダメ…お祈りの時間は最優先…!
しかし、これだけでせっかくの異文化交流を諦めてしまうのはいかにも惜しいと私は思う!日本とは違う文化圏の人が何をどう感じ、考えているのか…とても知りたい。

早くステイ先が見つかりますように(^o^)