牛丼の話2♪

実は私は国内でもほとんど牛丼店に入ったことがない(ToT)
それで物珍しくてキョロキョロしていると、店員と何か言い合っている日本人男性を見つけた。

「だから、つゆだく!」???
当たり前だが、マレーシアの吉野家なので店員はマレー系である。日本語は通じない(T_T)そして、英語もあまり通じない人も少なくない(>_<)
しかし、当時の私には「つゆだく」という日本語がわからなかった!

すると、友人がマレー語で通訳をし、事なきを得た(^_^;)彼女は英語は勿論、マレー語、広東語もかなりできる。

「ありがとうございます。おかげで助かりました」と、その男性に言われ、興味津々で聞いてみると、日本で牛丼が食べられないのでわざわざ吉野家の牛丼が食べられるマレーシアに旅先を変更した程の吉野家ファンだという!

私には大きな驚きであり、かなりのカルチャーショックだった(^_^;)

その夜はおかげで中々眠りにつけなかったのである!