牡蠣の話♪

イメージ 1

ちょっと固い話が続いたので私の十八番、食べ物の話を…(^_^;)
前に書いたように、日本オイスター協会のジュニア・オイスターマイスターの検定試験に合格し、その後、かき☆ガールに認定され、牡蠣の普及・PRを仰せつかったので今回は是非、牡蠣について書きたい♪

まず知ってもらいたいのは日本の牡蠣は世界一だということ。かのナポレオンは1日に100個牡蠣を食べたと言われるが、そのフランスの牡蠣の絶滅の危機を救ったのは実は日本の牡蠣、宮城種なのである。牡蠣の歴史については何冊か本が出ているので歴史好きな方は是非ご一読を♪

又、英語で「R」がつかない月の牡蠣は食べてはいけないと言われるが夏にかけてが旬の岩がきはこれにあてはまらない。
そして、春の牡蠣もまた美味しいのである♪そして、もうひとつつけ加えれば、平日のランチや休日のブランチに「牡蠣」♪
これはかなり贅沢な気分になれるということだ(^o^)/

#kakigirl