更年期の話2

最近は日本でもセクハラの概念が根づきつつあり、以前に比べ、職場や社会において露骨な更年期差別はないように思う。
しかしながら、「ヒステリーだなぁ、更年期だから…」といった言葉がいかに女性を苦しめるかは改めて肝に銘じて欲しいし、更に理解を深めて欲しいと切に願う。
のぼせ、イライラ、肩こり、頭痛、鬱、対人恐怖症…症状は人によって様々だし、深刻度もかなり違うが、その年頃の女性は大なり小なり体験しているのだ。

私の場合、幸い、周囲に歳上で相談できる女性も多く、好奇心が強いので日頃からいわゆる「気晴らし」も沢山試みている。
食べ歩き、日帰り温泉岩盤浴、ゴルフ、ホットヨガ、座禅…仕事がらみの落語もストレス解消である。
とかく後ろ向きになりがちな時期だとされるが、これまで自分が生きてきたご褒美として「スローダウン」する権利を神様からもらったのだと前向きに考えてこの時期を過ごしていきたいなと思うのだ