更年期の話

少し前になるが、更年期についてのセミナーに参加した。
何事につけ、不勉強な私なので参加する前は何も考えていなかったのだが、受講後、色々考えさせられた。
一番の問題だと思ったのが「周囲に相談できる人がいないし、恥ずかしい」という人が多かったことである。結果、1人で抱え込み、症状をひどくしてしまう人が少なくないらしい。

中にはせっかく相談しても上の世代から「怠け病」と決めつけられ、精神的に追い込まれるケースさえあるのだとか…。

どうやら戦争など大変な時代をくぐり抜けてきた世代には「更年期=怠け病」という図式があるようだ。

セミナーでは話題にならなかったが、欧米と比べ、男性の認識やいたわりもまだまだなような気が私はする。
私のケンタッキー州でのホームステイ先のママは長年、更年期障害に苦しみ、ずっと病院に通っているが、いくつも会社を経営している忙しいパパが必ず毎回付き添って行くのだ!(^_^;)