検定試験のカテゴリーと傾向?

つい最近、「カラアゲニスト」となった(^_^;)日本唐揚協会出題する検定試験に合格したのである♪

きっかけは先輩が持っていた「カラアゲニスト」の名刺である。「へぇー面白いなぁ」というのが第一印象だったが、それを海外の友人に見せたところ、各国の鶏肉料理の話で盛り上がったので「話のネタに…」と私もほしくなったのだ。

一昨年あたりから脳トレを兼ねて、様々な検定試験に挑戦しているが、友人・知人は勿論、最近はクライアントにまで「今度は何の試験に合格したの?」とか「一体いくつ持っているの?」と興味を持って聞かれるようになった。中には「その知識を見込んで相談したいことがあるんだけど…」と思ってもみないお仕事を下さる方も少なくなく、このご時世にありがたいことだと感謝をしているm(_ _)m

さて、自分でも資格の数を把握していないことは前にも書いたが、どのような検定受検が多いのか、改めて見直すことには関心がある♪