癒されるぅ♪

書くのが遅くなってしまったが、先日「豆腐小僧」の試写を拝見した♪大震災以来、2回目の試写会である。

主役の声を深田恭子さんが演じたことは知っていたが、それ以外に全く事前知識もなく、正直、あまり期待していなかった(ToT)

「人間を驚かすことができない妖怪、豆腐小僧がひょんなことから母親を探す旅に出て、最後は自分なりの役割を見つけ、妖怪達の危機も救う」という、分かりやすいストーリーだが、妖怪や敵対する狸達の目を通した人間像に思わぬ真実があり、ハッとさせられた。

例えば、化け狸にとりつかれるのは人間のあくなき金銭・名誉欲であり、人間はいつの間にか「何か目に見えないこと、大いなる力を畏れる気持ちを忘れてしまった」ことが描かれるのだ。

思わず「深いなぁ」と思ってしまった(^_^;)

それにしても、深キョン豆腐小僧、本当に可愛らしく、微笑ましかった!いわば「当たり役」かも…(^_^;)
癒されるぅ!(^O^)