色んな意味でショックだったこと

今日、あまりの痒みに我慢出来ずに眼科に行った。花粉症か黄砂か、原因はよくわからなかったがとにかく耐え難い!と思ったのだ。

とはいえ、かかりつけである、実家近くの眼科まで行く時間的余裕はない。秋の花粉症がひどい私はずっと通っているのだが…。そこで急遽、家の近くの眼科を紹介してもらった。連休の谷間で本当なら初診は受け付けないという話だったが、紹介状が功を奏して何とか予約がとれた♪

「とにかく痒いんです。花粉症ですよね?」

色々検査をした結果、口を開いた医師は「これは加齢と紫外線によるものです。秋の花粉症とは違います」

加齢?紫外線?
説明によると、白目に小さな薄い黄色の点ができているという。残念ながら完全に取り除くには簡単な手術が必要だが、大抵は目薬での治療をするという。
勿論、私は目薬を選んだ。それにしても、加齢とは…(ToT)

日傘とサングラスが必須の生活も私には想像できない!(>_<)