学食の効用♪

久しぶりに東京大学内の中央食堂でランチをした♪

女子大など一部の例外はあるものの、最近は多くの大学の学食が地域住民や一般の人の利用も歓迎していることは周知の事実だ。

実家にいる頃は卒業後も母校中央大学の学食のメニューが恋しくてたまに車を飛ばして食べに行っていた。ちなみに、私の大好物は夏限定の冷やしコーン(冷やし中華に大量のとうもろこしがのったもの)である♪

実家を離れてからは様々な検定試験の会場となる父の母校、明治大学の学食によく出没している(^_^;)

栄養士さんが考えたバランスの良い食事がリーズナブルな値段で食べられることが魅力だが、私にとってはそれ以上に「初心に戻れる」「謙虚な気持ちになれる」場として重要である。

食事をしながらも思索を続ける教授や何かメモをとる研究者からは勿論、楽しそうに談笑する学生達からも明日への活力をもらうのである!体験したことのない方、お勧めである(^O^)