ちょっと淋しい東京案内

昨日の午後、アメリカ人の男子留学生に会った。一昨年の夏、我が家にホームステイをしたケンタッキー州の女の子の同級生である。1月から日本語学校に短期留学していると知り、ずっと会いたいなぁと思っていたが、中々機会に恵まれず、ようやく昨日実現した。

当初、拙宅でたこ焼きパーティーを…と思ったが、大勢の方が楽しいだろうし、色々な日本語を聞くのも彼の勉強になるかも…と、夜は落語家の三遊亭楽生師匠や詩吟アーティストの井口弘子さん達にも来て頂いて外で食事をすることにして、その前に二人で「東京散歩」をすることにした♪テーマは「古き東京、歴史ある日本!」
彼の寮がある池袋で待ち合わせて雑司ヶ谷まで歩き、都電荒川線に乗り、飛鳥山へ。勿論、桜を見せる為だ!
いきなり初対面の日本人が「この桜は江戸時代に徳川の第8代将軍が植えたもので…そもそも日本人はなぜ桜にこだわるか…」などを英語でまくし立てられたにも関わらず…