お口の中の健康セミナー♪2

少し間があいてしまったが続きを書いてみたい。

毎日の歯みがきが重要だと思わない人はいないだろうが、セミナーを聴いての私の印象は以前の常識とは随分変わってきているなぁという感じだった。

30代でも歯周病にかかる人が多いので半年あるいは1年に一回は虫歯がなくても歯医者さんに行こうという呼び掛けも新鮮だったが、基本的に歯ブラシによる歯みがきだけでは不充分という話にはさらに驚かされた。
「決して力を入れずに1ストロークで2-3本の歯を磨くつもりで、一ヶ所は最低20回磨く。歯ブラシ交換の目安は約1カ月」という正しい歯みがきをたとえ毎日実践しても歯垢の完全除去には至らないそうで、マウスウォッシュやデンタルフロスを定期的に併用することが必要なのだという。

「毎日ものすごい時間かかりそう」「とても朝はできない」「芸能人じゃないし…」というのが、私の周囲の主な反応であったが、非常に有意義なセミナーであった!