教える言葉と教えられる言葉と…♪

毎度のことながら、ホームステイの受け入れをすると、自分の語彙力のなさ、表現力の乏しさ、そして、記憶力のなさに愕然とする(>_<)
特に、日常生活に必要な「モノの名前」を度忘れして出てこない時など自己嫌悪の極みとなる(>_<)

今回、私がどうしても思い出せなかった単語の代表例が「鯵の開き」「(豆腐に)コクがある」鯵という単語が思い出せなかった時は近くの席で鯵を食べていた見知らぬ男性を恨めしく思ってしまった(^_^;)

ちなみに飲んべえなので「コクがあるワイン」なら全く問題なく言えるのだが…(^_^;)

逆に、ホームステイゲストが学んだだろうなと思う言葉もある。「イケメン」「歴女」と「ギョーカイ人」である♪

同じマンションに住む知人の妹さんが英語を話したいからと一緒にランチをした時に一生懸命説明していた言葉である(^_^;)
そういう時にどんな英単語や表現を使って説明するのか、勉強不足の私は興味津々で耳を傾けた!