お口の中の健康セミナー♪

ここ数日、改めて健康のありがたさ、大切さを考えている。
それで思い出したのが今月はじめに参加した「お口の中の健康セミナー」である(^_^;)

決して医者嫌いではない私だが、歯医者はどうにも苦手である。それでも定期的に通わないとなぁと思わせてくれたセミナーだった。

印象に残ったことをいくつか紹介すると…。
まず「8020」が目標だという。つまり、80歳になった時、20本の歯が残っている状態を目指しましょうということ。若い世代には「こんなの簡単!」ともしかしたら思う人がいるかもしれないが、これは相当ハードルが高い。現実には80歳で平均10本残っていないという。

食生活が欧米化し、噛む力も弱くなっている今からの世代が80歳になったら何本残っているのか、自分のこととを考えても大変心もとない(>_<)

それから基本中の基本とされる歯みがきについても目から鱗の発見が多々あり、もっと早くに受講したかったという思いが…