こんなものを作ってます、提供しています♪2

チャーシュー丼について少し補足を…♪

完璧に肉食人間なので肉を塊で買って来てローストビーフもチャーシューも作るが、その時に多めにタレを作ることにしている。勿論、チャーシュー自体もかなりデカイが…(^_^;)

その余分なタレと冷蔵庫の中で余っている野菜を小さく切ってチャーシューと炒め、ご飯にのせるのが私流の超簡単チャーシュー丼である♪
野菜はキャベツ、レタス、もやし、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、長ネギ、えのきだけのような茸類…何でも何種類でも良い。下ゆでの手間はかかるが、ブロッコリーの茎やカリフラワーを細かくしたものも意外に相性が良い♪

要するに、野菜室の片付けの感覚、カレーやシチューを余った野菜で作るのと同じである(^_^;)

そう説明したら友人に「もやし丼もそう言ってなかった?」と思いっきり突っ込まれたが、残り野菜で自家製ナムルも作るので自宅の野菜室はいつも空というのが実態なのである(^_^;)