小さな親善大使♪

我が家にホームステイしているカリフォルニアの女子学生が昨日から保育園で英語のボランティアを始めた♪

「英語を子供達に教えたい」というのが彼女の来日前からの希望でそれを受けて私がアレンジしたものだ。
同じマンション内に中国や韓国の入居者がいるので保育園の園児も日本人とアジア圏の子が多少いるのかなという認識だったが、帰宅した彼女から話を聞いてビックリ(^_^;)

スロベニア人の男の子がいるという。しかも、母国語(スロベニア語?)に加え、英語と日本語ができるので「小さな通訳」として大いに活躍してくれるという!
スロベニアと聞いてヨーロッパのサッカーの強い国…位しか浮かばない私はあわてて友人達に電話して聞いてみたが、私の周囲にはスロベニアがどこなのか、あるいは「え?独立国なの?都市の名前じゃなくて…?」というのがいる始末(>_<)

完全に取り残された気がした(ToT)それにしてもグローバル化はそこまで…!