ディープすぎる日本?

カリフォルニアからの留学生を連れて都電荒川線に乗ったことは書いたが、その翌日、彼女の希望で日暮里で座禅を組み、「日本一ウザい店」と言われるペルシャ料理店でのランチをはさみ、繊維街で買い物をして帰ってきた。

これを周囲に話したところ「都電荒川線?座禅?日暮里?やたらディープだね」と言われてしまった(^_^;)

確かに日本人でも座禅をしたことがない人やおそらく一生縁のない人も沢山いるだろうが、やはり日本の伝統文化の1つだし、日本人の精神性を説明するのにも役立つ。それより何より「座禅、お茶、生け花」が彼女の希望だったのだ。残念ながらお盆休みで英語でお茶とお花を説明して下さる方がつかまらず、座禅と略式のお茶だけになったが…。

浅草も秋葉原も新宿も横浜も行ったことがある日本通の彼女には少しディープな日本を知るのも面白いと思うのだが、やはりディープすぎるだろうか?ヒルズかミッドタウンの方がいいかなぁ?