ちょっと疑問に思ったこと2

私が思ったのは次の二点である。

「市長の公務が忙しくて…」というなら市議会議長でも、あるいは地元選出の国会議員でも代理を立てることができるだろうということ。実際、地元選出の衆議院議員はその日パーティー会場から歩いて2分かからない所で演説をしていた。二人は先輩、後輩関係なのだし、どうしてそうしたフレキシブルな対応を周囲ができないのか不思議に思う。会場では欠席の市長への不満が渦巻いていた。次回の選挙を考えれば事前に配慮するのが側近達の仕事であろう。

もう1つは、パーティーそのものについてである。予算を削るなら見栄を考えるべきではない。申し訳程度にしか、料理を出せないのならいっそ参加者に呼び掛けてポットラック、持ち寄りパーティーにするか、出席者を絞り、500円なり1000円なり参加費制にする、あるいは「夕食」と銘をうたずに潔く「軽食」としてくれた方がスッキリするはず!

何とも中途半端だと思うが。