ちょっと疑問に思ったこと

食べ物の恨みに関する話をもう1つ。

何回か書いているように、毎年、川口の国際交流フェスティバルで来日する若きアーティストのホストファミリーをしているが、帰国の前夜、フェアウェルパーティーがある。

主催者である財団がホストファミリーをはじめ、関係者を招いて開くものだが、昨年から目に見えて「食べ物」の量が減っている!

昨年はドイツのオーケストラが来日しており、皆、体格が良く大食漢なのかな?きっと予想以上に食べてしまったのだろうと軽く考え、私はパーティーの後、ゲストを連れてしゃぶしゃぶに行った。パーティーとは違い、「家族」だけでゆっくり話もできたし、それはそれで良かったのだが、今年は更に食べ物の種類も量も減っており、会場中からクレームの嵐!しかも、恒例の市長の出席もなし。市長の目がないから食事を減らしたのか、その逆かはわからないが「終わり良ければ…」の諺を借りれば明らかに失敗である(>_<)