流し素麺のトラウマ(;_;)

ホームステイの留学生をはじめ、ゲストやホームパーティーが多い我が家なのでありがたいことに友人や知人が色々な物を提供してくれる♪

例えば、今年は猛暑なので「かき氷の器具や流し素麺のクッキングトイをプレゼントしようか?海外からのお客様は喜ぶと思うよ」と言ってくれる友人がいる。

確かにユニークだし、特に流し素麺は日本の文化!という気がする。落語をはじめ、日本の伝統文化に関わる仕事をしているので本来ならば率先して紹介しなければ…と思う。

しかし、告白すると私は流し素麺にトラウマがある(>_<)

10年近く前、やはり猛暑の年だった。まだ実家に住んでいた私は地元の青年会議所(JC)に所属していた。その日、OBを含めた夏祭りがあり、ペーペーだった私は炎天下でひたすら流し素麺を流し入れる係。下流ではOBのお子さん、OBそしてメンバーが美味しそうに食べている。私は最後まで食べられず。食べ物の恨みは恐ろしい