ギリシャよ!

ギリシャのデモをテレビで見て涙が出た(T_T)

ギリシャを最後に訪れたのは15年程前だったが、歴史の香り漂う街に陽気な人々…。大好きな国の1つである。

前夜飲みなれない現地の強いお酒によって二日酔いのまま、宿泊していた小さなホテルのカフェに昼近く顔を出すと何も言わないうちに「二日酔いならこれを飲め!」とカウンターの反対側からグラスが転がってきた。
自家製のサングリアの一種である。「二日酔いに更にお酒なんて…」と嫌な顔をしていると「それを飲んで又少し寝てから来れば食欲は丸々太ったギリシャ女性並に回復さ!」とウィンクされ、嫌々飲み干して又部屋へ…。

数時間後、自分でも呆れる程の食欲を発揮する自分がいた(^_^;)

真面目な日本人からすると不謹慎なまでに陽気で人なつっこいギリシャ人…。
「美味しい!」を連発しながら食べまくる私を笑い声と拍手と口笛で温かく見守ってくれた人々を思えば思うほど切ない!