鯉のぼりが挙げられないマンション

GWが終わる頃、新聞で「鯉のぼりが挙げられないマンション」が増えていることを知った。

見栄えが悪くなり、資産価値が下がるので予め規約で禁止しているのだという。つまり、分譲マンションに多い訳だ。

自分で買ったマンションで何という窮屈さ、不自由さかと思う(ToT)

そういうマンションに限って洗濯物や布団も同じ理由で外に干せないらしい。
これまで洗濯物を外に干す習慣のなかった欧米では逆に乾燥機を使わない暮らしがエコロジーにもなると見直されつつあるというのに…(ToT)

百歩譲って洗濯物は外観を損ねるとしよう。しかし、鯉のぼりのどこがいけないのか!?日本の大切な文化ではないか!

仕方なく、部屋の中に飾る鯉のぼりの売れ行きが好調だというが、青空の下、悠々と泳いでこその鯉のぼりだと私は思う!

見てくれだけにこだわり、本質や伝統文化を軽視する国に未来はあるのか…と情けないやら腹立たしいやら…(`ヘ´)