異国の味めぐり♪

ここ数日、夜がイタリアン、ペルシャ料理、フレンチと続いた。イタリアンとフレンチは珍しくもないが、ペルシャ料理は驚く人も少なくない。さらに言えば、何の根拠もなく私に「ペルシャは似合わない!」と大きなお世話の決めつけをする人もいる(^_^;)数年前にはアラビア語の短期講座も受けた位、実は興味があるんだけど…(^_^;)

さて、考えてみると、東京は食の点でかなりコスモポリタンである♪(一くくりにするのは申し訳ないが)中華、韓国、タイ、ベトナム、モンゴル、インド、ドイツ、スイス、スペイン、ロシア、メキシコ…まさに食の万博状態である(^_^;)

そして、オーナーあるいはスタッフが現地の人で日本人以外のお客様も多いというお店は大概面白い(^_^)v

さいたま市に日本で唯一というウイグル料理店があるが、ピラフの原型とも言える一品があり、はからずも食の歴史に思いをはせることになる(^_^;)

うー今夜は何を食べに行こうか(^_^;