口癖♪

オペラの招待券を頂いたので最近、クラシックの勉強を始めた叔母に電話をかけ、誘ってみた。

私の母の妹だが、娘から見ても姉妹でも違うものだなぁと呆れる位、似ていない。そして、私はどちらかというと、母より叔母に似ている点が多い気がする。1つが口癖である♪

叔母の配偶者である叔父は数年前からベトナムハノイ日本語教師をしながら1人で暮らしている。昨年の夏以来、叔父とは会っていないし、最近忙しくてメールも送っていないので近況を聞いてみると、何回も「ありがたいことに…」とか「人に恵まれて…」という言葉が出てくる。

実は、私自身も「おかげ様で」や「幸せなことに…」といった言葉が口癖のようだねと周囲によくからかわれる(^_^;)

面白いところで似るものだなと我ながら感心するが、「言霊」という言葉があるように、常にマイナス思考の言葉ばかり口にして下を向くよりはずっといいかもと勝手に納得している(^_^;)