土鍋の話

週末、ショックなことがあった(T_T)

愛用していた土鍋が割れたのだ(T_T)

2年程前にある店で見つけ、一目惚れ♪衝動買いしてしまった。

小ぶりなので友人達を呼んでのホームパーティでは全く役に立たなかったが、湯豆腐をはじめ、蒸し物、ご飯を炊くなど少量欲しい時の使い勝手は良かった(^o^)/土鍋で炊いたご飯のおこげは何とも言えない味わいだった(^_^)v

勿論、がさつな私のこと、常に細心の注意を払っていたわけではないが、片付ける時には水気を残さないなどそれなりに気を使い、大切にしていたつもりだったので音を立てて割れた時はショックで…(;_;)

以前、アラビアには「食器などが割れたらそれはその日に割れる運命だった」と考え、祝福?する風習があると聞いたことがあるが、私はどうもそういう気分にはなれず…(ToT)

今抱えている仕事が一段落したら気分転換を兼ね、久しぶりに益子にでも行き、新しい土鍋を探してこようか…♪