バンクーバーとカナダの話

ブリティッシュ・コロンビア州のナナイモの由来を書いたのでついでに?カナダとバンクーバーについて少し…(^_^;)

私を含め、カナダやバンクーバーに縁のある人は先日のオリンピックを通じて日本人にカナダのことを正しく知ってもらえることを期待していたと思う。しかし、残念ながらそれはかなり期待外れに終わった。
石原都知事のような過激な考えの持ち主は少ないだろうが、どうもメディアの報道は「ニッポン頑張れ!」に流れすぎたような気がする。

開会前、バンクーバーが「世界一住みやすい都市」として紹介されたが、その理由がわかった人はどれ位いるだろう?

治安の良さもその1つだと説明すると「銃社会アメリカと地続きなのに?」と怪訝そう顔をする人がいる。

そう、アメリカとカナダを同一視する日本人が多いのだ(T_T)
これはカナダ人やカナダを愛する人からするとかなりショックである。

確かに似ていることもあるが、違いも!