ママ友達の個別会計2

会計を待つ列には赤ちゃんを抱えた別の親子連れもいて、赤ちゃんがぐずりだして見ていて本当に気の毒に思った。その間も件の子供達は店の中を走り回っていて邪魔である上、危なっかしいことこの上ない(ToT)

個別会計お断りの張り紙がない以上、個別に会計して何が悪いと居直られそうだが「混んでるので申し訳ありませんが」と店長なりが頼むとか、グループの中で「皆さんお待ちのようだからまとめて払いましょう」と誰か言い出せないものか?

割り勘というルールを決めてもいい。携帯でも割り勘にするならいくらと直ぐ計算してくれるサイトもある。いずれにせよ、大人数なのだからせめてテーブルで計算してくる位の気遣いがあってしかるべきではないか?
記憶力の欠如もあり、ひどく長くかかった会計が終わった時「大変お待たせしました」の一言ぐらいあるだろうと最後の期待をしていたが、誰1人そんな殊勝な人はいなかった。社会性ゼロの親と子供達!