湯タンポと火鉢

この冬、湯タンポを愛用したことは前に書いた。

そのせいか、本や雑誌で湯タンポが取り上げられるとつい読んでしまう(^_^;)ま、それはライターという仕事柄もあるのだがf^_^;

それによれば、冬の風物詩とも言える湯タンポだが、冷え性に悩む女性は夏でもペットボトルにお湯を入れた即席「湯タンポ」をオフィスで使うべきだと言う。痩せにくい体質を改善するともあり、私は興味津々であった(^_^;)

そこでふと思ったのだが、エコブームに乗ってうまく復権を果たした湯タンポだが、やはり少し前の日本の冬の風物詩、火鉢は国内では復活しないなぁ…と。

少し前にも書いたが、火鉢はアフリカの一部の国で大活躍している♪勿論、火鉢という名称はなかなか浸透しないし、長距離列車に客が勝手に持ち込むという、日本では考えられない乱暴な使われ方もしているそうだが…。

湯タンポがアフリカで流行り、火鉢が日本で復権したら…面白いとは思うが?