職業 吉永小百合?

先日「北の零年」のDVDを観た。吉永小百合さんと渡辺謙さんの共演が話題になった作品だ♪

舞台は明治維新直後の北海道。極寒の地での旧徳島藩士達による開拓、そして、アイヌとの交流、その後がテーマである。
私はカナダの大学院時代に移民政策を勉強し、いわゆるマイノリティ・ライツにも関心があるのでそうした観点からも興味深く観た。

その点からすると、アイヌの文化が正しく描かれていないという多少の不満はあったが…。
この作品を薦めたのは叔母である。最新作「おとうと」を観る前にこれをと強く言われた!彼女は吉永小百合さんと同じ歳でかなりの「小百合スト」(^_^;)
叔母にとって、どうやら吉永さんの演技は二の次で存在そのものが大切らしい…作品を観る度「私と同い年なのにどうしてあんなに綺麗なの?」とか言いながらうっとりしている(^_^;)

何だか女優吉永小百合というより職業吉永小百合と言った方がいいかもしれない♪