ピノ・ノワール

懲りずに又飲食の話である(^_^;)

先夜、久しぶりに自宅でピノ・ノワールを開けた(^O^)
きっかけは又々、本である(^_^;)昨年、日本における牡蠣の歴史についての本を読んだのだが、中に当然、ワインの記述があり、今度はワインの歴史について読みたくなった(^_^;)

そこで買ったのが「ワインをめぐる小さな冒険」♪

ところが、私は大きな勘違いをしていた(ToT)何故かこの本をワインをめぐる外交史のような内容だろうと勝手に思い込み、買ったのだ(^_^;)

しかし、内容は著者が寿司やトンカツなどと合うテーブルワインを探求したり、友人や時には緊張する相手と飲む1本を試行錯誤の末、選ぶ過程が書いてある。

無性にワインが飲みたくなった(^O^)それも思い出の一本が…(^_^;)そこで閉店直前にワインショップに駆け込んで買って来たのがピノ・ノワール

幸いなことに、ワインと合うお肉屋さん特製のサラミとオニオンのマリネも冷蔵庫にあり…!